漏斗胸手術② OP当日(入院2日目)

【手術までの流れ】

6時 バイタル、点滴(飲水はこの時点まで)

7時 回診、OP部位マーキング

8時 NsよりOP着、弾性ソックス、T字帯着用の指示

(T字帯の付け方分からず、教えて頂く)

9時前 Nsと一緒にEvホールで家族と落ち合い、5F手術室へ歩いて向かう

硬膜外→全麻→おやすみなさい

 

【術後の流れ】

13時過ぎ 麻酔から覚める→意識飛ぶ→病棟ベッドに乗って待合室で家族に再会→意識飛ぶ→病棟に戻る

17時 Dr回診、吐き気++

 

 

【余談】

手術台に上がって胸椎の間に硬膜外を穿刺する際、万一の為に足の指を軽くグーパー繰り返してました。幸い麻痺は生じず。

続いてマスクを覆われて

「これで意識が飛ぶんだ…」

なんて考えていると、飯田先生に

「何かかけたい音楽ある?有線だからあまり選べないけど。」

言われ、とっさに

「JAZZでお願いします!」とリクエスト。ほんの少し聞いてから意識がなくなります。

JAZZをBGMに目を覚ますことが出来ました。先生の配慮に感謝です。

 

OP待合室で飯田先生はじめNsに囲まれながら家族に再会。

骨を10本切った事など話されてましたが、とにかく息が吸えない!

3割位しか吸えず、それ以上吸おうとすると胸部の痛みで吸えない!

酸素マスクしてるけれど、酸欠で死んでしまうのではないか感じてました。

息が吸えず、口も乾いているた為、声もほとんど出すことが出来ず。

あとは予想していたけれど、とにかく寒い!

病棟に戻ってから電気毛布を掛けてもらいました。

肩まで掛けてもらえなかったので、あとで掛けてもらうようお願いすると、今度は毛布と布団の重さで呼吸がもの凄く辛い!

・心電図モニター

・サチュレーション

・点滴

・ドレーン

・導尿カテーテル

・フットポンプ

以上が着いているのでほとんど身動きが出来ませんでしたが、身体が温まったところで何とか電気毛布をずらしました。

 

夕刻より突発的に吐き気が襲ってきました。吐き出そうとするも、胃は空っぽなので何も出ず、嘔吐のたびに胸部痛MAXです。

 

17時過ぎ、飯田先生が回診に来た際に

「家族に連絡した?」と尋ねていただきました。

実は前日にOP後同じ部屋に戻ってこない可能性もあるとNsに言われていたので、荷物はコンパクトにまとめ、貴重品は鍵の着いた引き出しにしまていた為、連絡は出来ていませんでした。(ヘロヘロでそんな気力も二の次でしたが。)

家族もOPが終わったら帰省すると話していたので、面会予定もありませんでした。

「家族心配してるだろうから連絡したら?」

と再度言って頂き、恐縮に感じながら飯田先生自ら、貴重品の中から携帯を取り出して頂きました。優しすぎで感動です。

 

翌日の朝食まで飲食禁止なのでとにかく口の渇きに苦しみました。Nsに口腔内を湿らせてもらうが、頻繁には頼みづらかったです。

とにかく当日は

・息がほとんど吸えなく、浅い呼吸

・口の渇き

・突発的な吐き気(特に上体をリクライニングなどで起こすと)

・乾きによる痰の絡まりで咳き込むと激痛

・翌朝まで少し寝ては起きるの繰り返し

 

以上生きた心地はしませんでしたが

(いや、むしろこの苦しみこそが生きている証しなのだが…)比較的落ち着いているときに胸を覗くと…

(右胸がある!盛り上がってる!)と凄い感動を覚えました!

浮腫があるとおっしゃっていたので、

(これよりは少し萎んでしまうかもだから感動しすぎないようにしよう…)と感動を抑えてました。