漏斗胸手術③ OP後1日目(入院3日目)

6時 バイタル

7時 Dr回診(外科チーム)、 Dr西田(呼外チーム)

 ※吐き気をDr西田に相談すると、硬膜外麻酔をやめて、それより弱く吐き気作用の少ない鎮痛剤に切り替えて頂きました。(それでのもこの日は吐き気が引き続いたので、全麻のふくさようでしょうかね。)

尚、切り替えて疼痛が増すことは無かったです。

8時 朝食 

 ※上体を起こすと吐き気が襲う為、OP後の待ちわびた食事でしたがお粥と味噌汁を数口しか食べられず残念。しかし、水分摂取が出来て口の渇きから解放されて良かったです。

8時半頃 フットポンプ外れる

9時 XP撮影

 ※助手さんに呼ばれるが、吐き気が襲い一度断念。

10時 XP撮影Retry

 ※入院中だからいつでも取れるけれど、早々に助手さんに車いすで移動です。

もちろん吐きながらの移動です。(朝食のお味噌汁が大量のわけぎだった為、緑の液体を吐くという…。)

撮影は待たずに素早くして頂き大変助かりました。

11時 導尿カテーテル抜去、弾性ストッキング脱衣

 ※これで足元スッキリになりました。

12時 昼食

 ※相変わらずお粥を数口のみ。食べれるようにならないと点滴が中々外れないので歯がゆいですが、吐く動作の痛みには代えがたいので無理を押して食べませんでした。

(点滴しているので空腹感はありません。)

PMより排尿、残尿チェックが始まりました。都度Nsへ報告。

麻酔の影響で排尿が上手く出来ていないと再び導尿になるようです。

14時 清拭、着替え

 ※硬膜外穿刺部からの浸出液?で病衣とシーツにシミが出来てました。背中なので自分では気づきません。

シーツ交換は後でだそうです。

15時 面会

 ※コロナの影響で15分と短めです。

相変わらず吐き気の為上体を起こすのが辛いので、術前にコンパクトにまとめていた荷物など、身の回りの物を整えてもらいました。

(術後はそのまま帰省の予定だったので、予定を変更して面会に来てもらえて大変助かりました。)

この際、せっかく着替えた病衣が又汚れていたことを指摘してもらう。

 

16時 Nsに再び着替えさせてもらう

(硬膜外のチューブを病衣に留めている為一人で着替えられません。)

 ※シーツの汚れが染みたようなので、吐き気でしんどい中その流れでシーツ交換してもらいました。

 

18時 夕食 

 ※少し食べることが出来ました。

21時 就寝

 

※バイタル測ってますが、記録漏れです。

 

 

【余談】

この日はとにかく上体を起こすと吐き気を催しました。

スマホなど見るのも辛く、ただ時間が過ぎるのを待つばかり。

もちろん歯も磨けず、あきらめる。

術後当日から身体を横にして寝ても良いとのことで何度か横向きになるが、長時間は痛さ等で無理だったのと、何よりせっかく持ち上げた骨や接合部がゆがまないかが心配で、基本は仰向け(リクライニングでその都度比較的楽な角度をさがす)でした。

夕食後くらいから、首回りが熱っぽいと感じていたので体温を測ると38°~37.7°。

 

術創部の周りがぼやーっとした感覚(歯医者で局麻をした感じ)

痛みとともに早く引いていくだろうとこの時は甘く見てました。