漏斗胸手術⑦ OP後5日目(入院7日目)

水曜日

5時 採血、バイタル

7時 回診(チーム外科)

8時 回診(呼外Dr篠原)、朝食

9時 回診 飯田先生!

10時 会計案内、投薬説明

10時半 入退院案内にて精算

----------------

【退院後】

大船観音散策

15時 自宅到着

 

 

【余談】

退院当日、病室内4人の中で新顔で入り誰よりも先に退院できました。

篠原先生より、「術後2週間、3週間とたったら短い距離から運転しても良い」とお話しを頂きました。

(運転するつもり無かったの2週間だったかうろ覚えです…。)

前日まで飯田先生は不在だったので今日朝に会うことは出来ないと思っていましたが、会うことが出来て大変ほっとしました。

飯田先生的には(入院の方が安静が保たれるので)もう一日入院の予定だったそうです。ごめんなさい。

 

術創部確認後のお話は…

・傷口周辺の神経が切れた感覚については徐々に良くなる。

・次回の再診までに何か心配な事があったらメール下さい。

・女性の場合(仰向けになると)傷口が乳房の重さに引っ張られるのでテープを貼るとき前屈みの姿勢で貼ると良い。

あとは詳しく思い出せないです。確か痛みは様子見てとか、次回のCTについてとか…。すみません。

 

こちらからの質問としては…

・骨を10本切ったそうですが、陥没の大きい右側が切った本数が多いのですか?

→そういうわけでは無くて、凹んでる方は下に伸びているからそれを持ち上げて…ナントカカントカ。持ち上げるときに6番7番は胸骨に向かう骨はくっつているから持ち上げるとどうしても6番が凹んだままになってしまう。なので

そこに切り取った軟骨をくっつけました。

・胸部固定帯はした方が良いですか?

→したいならしても良いけれど、しなくても良い。

・ブラジャーは付けて帰って良いですか?

→良い。形変わったから会えば良いけれど。(しばらくスポーツブラタイプの方が良いと言ってたような…覚えてない。)

・温泉はいつから良いですか?

→(感染の心配がある為)3ヶ月はダメ。

・軽く走って良いですか?(例えば信号が間に合わないとかの小走り)

→3ヶ月は運動ダメ。

(上手く伝わりませんでした。)

 

このような所でしょうか。(飯田先生に会えないと思って篠原先生よりいただいた返答も含まれています。)

記憶力悪く、会話が全体的にあいまいでごめんなさい。

一応帰りように少しゆるめのスポーツブラをつけて帰りました。(多分…いや、しなかったかも。)

創部周辺が麻痺しているのと、肋骨にワイヤーやゴムが当たると不快感と痛みがあるので術後のブラが心配でした。

投薬の説明や、会計、次回の外来等案内等は早め(10時頃)に来て頂けました。

(CT撮影があり、画像ができあがるまでに1~1時間半かかるから早めに来院して欲しい。)

その際にステリースリットを余分に欲しい(遠方なので次回の外来まで足りるか心配で)とお願いしたら、事務さんが確認してくると言ったっきり帰ってきませんでした。

スーツケースの最後のパッキングと起こすのも事前にお願いしていましたが着る様子も無かったのでナースステーションへ出向きました。

無事看護師さんよりステリースリットをいただき、スーツケースも準備して頂きました。

(色々忘れているのか連絡が不足しているのか…受け身では無くどんどん自分から動いた方が良さそうですね。外来もしかり。)

 

コンビニでスーツケースを発送し、会計へ。

この日は見事な秋晴れで真っ直ぐ帰るのももったいなかったので大船観音を拝んで帰りました。

道中の坂がとても急なので真っ直ぐ帰った方が良かったです。立像かと思った胸像でしたし。

電車、新幹線ともに混雑は無く、しんどい物の具合は悪くなることは無く無事に地元に着きました。でもしんどい。

帰宅後の心配は、別途からの寝起きです。布団が落ちないようにする柵を設置しました。金銭的余裕のある方はリクライニングベッドをレンタル出来るならした方が良いですね。

朝からなんだかんだ動いていたので休みたかったのですが、ずっとシャワーを浴びられていなかったのでしんどかったけれど浴びました。

体も心もスッキリしたところでようやく休息です。

 

症状に関しては…

痛み

・大きく息を吸い込むと右肋骨外側痛、右乳房~胸骨周辺に張る痛み

・術創部はあまり気にならない

麻痺

・胸骨体、剣状突起周辺がぼやぼや、服などが触れると不快感増

痒み

・テープを張っていたところはほとんどかゆいので自宅にあったリンデロンを塗る(完全自己判断)

その他

・仰向けで同じ姿勢でいると胸部の圧迫感がつきまとい、増していきます。

(Drストップがかかっていることは運転、自転車、重い物を持つ、運動以外は基本的に制限がないので横向きに寝るのも有りなんですが、肋骨の骨がくっつくのは3週間が目安なのでそれまでは極力横向きに寝ないように、寝ても数分しようと判断しました。と言うか、横向きも辛い。)

・苦しくなったらうずくまる姿勢を取ると全体的な症状が和らぐ。orz←この姿勢。