OP後3ヶ月

【OP後3ヶ月目】

日に日にでは無く、一ヶ月単で前述の上記症状がなんか良くなってきていると感じるレベル。

・上記に書かなかったが、とにかく入浴後のドライヤーからアイロンをその時に済ませるタイプなのでそれがしんどい。今思うと髪切っておけば良かった。

・背部(肩甲骨辺り)右側が重い

 

そうそう、三ヶ月検診。

まずこの日に限って大雪。まさかの駅の駐車場が機能しておらず離れたコインパークへ。予想外の出来事で乗車時間が迫る中、積雪で転ばないよう急ぎ足。

 

XPからの診察。特に問題なし。結局9本肋軟骨切った模様。

元々の胸骨が水平ではなくて、変形の強い右側に傾いていたらしく、しかしそれは直せるけれどそのままにしたと。

???9本も切って術後の呼吸苦を味わうなら一緒に直して欲しかった。

もはや時既に遅し。何らかの理由で先生は最良の決断を為ているのだろうが、OP中に意思確認できるようになって欲しい。。。

 

とにかく冷えると調子は良くないので、この日は真っ直ぐ新幹線で帰宅。

 

今年は積雪が凄く、自宅前も職場も雪を掻かなければ何事も始まらない状況の中、何も出来ずとにかく安静。周りにどう思われようと今年はダメと割り切る。

しかし問題なのは就業中に車に積もった雪は落とさないと帰れない。

雪重いんですよね。少ししただけでビリビリビリビリ。

 

別日にはもう交通も麻痺して除雪も上手く入らない道を小一時間掛けて帰宅。

また職場の移転に伴う時間外業務でストレス増と色々しんどい冬でした。(翌月も続く。)