OP後6ヶ月

いよいよ春到来!しかし仕事は今までに無い多忙を極める!

頑張れば頑張るほど四面楚歌状態。

 

そんな私のストレス解消法は旅行なのです。(多分ここからブログの趣旨が変わります!)

術後初めての旅行を計画します。(今までの検診も人によっては旅行レベルかもしれないが。)

 

半年に近づいていて骨もきっと十分にくっついいるだろうし、一般的な見解ではある程度何をしても大丈夫な状態なのかなと。

あとは当事者しか分からないであろう感覚を基準にこれはまだ控えておこうなど判断。

 

いや、PT曰くどんどん動いた方が良いと言うことだけれど、基本症例が少ない上の高齢に対する学術的な根拠でもあるんかいと心の中で突っ込む。(基本猜疑心の塊なのと、術前から術後の患者アンケートが一切無くデータには消極的と感じられた為。)

 

旅行の準備をしつつ、6ヶ月検診のお話を。

・自己判断で保護テープをやめていたことを優しく注意されました。傷跡もそうだけれども、就寝中に胸の重みで傷が外側に引っ張られるのを防ぐ為もあると。

代案の「3M シリコーンテープ」を紹介してもらいました。早速アマゾンで購入。

旅行中一日中リュック担ぐのも引っ張られるのが心配だったので一安心。

傷痕自体は問題ないと。(腫れ、炎症無し)

※とある漏斗胸術後のブログを拝見した際に、「日焼けしたら傷痕も目立たなくなるからやってみようかな」的なことを言ってる方がいましたが、絶体に真似しないで下さい。

色素沈着して取り返しのつかないことになります。もちろん炎症の可能性も。

日焼けしやすい場所ですが、最低術後1年は日焼けに注意して下さい。