漏斗胸手術 自宅療養① OP後27日目

*退院後の記録をざっくりと。あとで修正予定。

質問等ありましたらコメントでも、また公に聞きづらい事があれば個人的にお答えできる範囲でお答えしたいと思います。

 

PO1W(術後一週間)

【痛み】Level2

【圧迫感】どの姿勢にせよ長時間同じ姿勢は辛い

【痒み】テープを貼っていた/いる所が凄くかゆい

【運動】万歩計アプリを入れて一万歩弱散歩したり、雨の日は階段昇降したり

【その他】実は退院2日目に背負っていたリュックを引っ張られてしまい、痛みが走りました。その後今まで鳴らなかった部分から息を吸って吐く際に骨が鳴り始めました。先生にメールしようかと思いましたが直ぐ行けるわけでも無く週末だった為月曜まで様子を見ることに決めました。

ひどくショックな出来事で術後あんなに苦しかった中頑張ったのにあれは何だったんだろうと涙してしまいました。

不安な気持ちを切り替え(?)られたのは、実は鎖骨下が理想してたよりも持ち上がらなかった為です。明らかに今まで無かった右の乳房が現れたのと、5.6.7番辺り?が持ち上がった感動はあるのですが、それより上は左右差が残ってしまったなーと言うのが正直なところです。位置の問題なのか、年齢的な問題なのかは分かりません。

 

元々の深い呼吸の際の“コリッ”と言うい音は時々(多分無理をしたとき)あったのですが、新たな負傷?部位の“カタッ”と言う音に変わりました。

家事はして良いのですが、家事って…買い出し、掃除機、洗濯物と割りと重たいの持つよね。。。何キロ目安まで持って良いの???

取りあえず買い出しはまとめ買いしない、炊事以外は家族に協力してもらいました。

 

帰宅後数日は突然の寒気に襲われました。

くしゃみ、咳は大敵です。我慢。

追記)呼吸が浅く、とにかく声を張れない、だんだん喋るのが苦しくなる。声を出して笑えない←これが地味に辛い。

 

PO2W

【痛み】L.2

【圧迫感】日によったり活動量により激しい差がある。起床後胸に漬け物石が乗っている感覚。うずくまって乗り越える。

散歩中に良く出現したのが、剣状突起(みぞおち)周辺が内臓に刺さってくる感じ。凄い違和感と圧痛。

【痒み】続く。時に術創部ステリー周辺

【その他】アイロンをたった2枚かけただけで圧痛出現。

“カタッ”と言う音がしなくなる?

1~2週にかけて生理が始まったので活動量少なめ。

後半友人と外食するが会話がだんだん苦しくなり辛い。座位も辛い。長時間にならないよう無理せず帰宅。

 

PO3W

【痛み】仰向けで傷口が引っ張られて痛い。

右胸部~鎖骨部下に張り付き引きつり感増加。(これは術後からあったんですが、だんだん悪化している気が…。筋膜?神経?骨では無い何かが特に胸が膨らむ際に痛い。ピリピリ。)

【圧迫感】起床後漬け物石感変わらず。

日中は日による。

【痒み】落ち着いてきてリンデロンもだんだん使わず済む。

【その他】息を吸って膨らむ範囲(右)は確実に引っかかり感が改善されました。なのに苦しいのはなんでだろう。朝の圧痛は何だろう。深呼吸のたびに筋膜の引きつり感は何だろう。

2~3週にかけてオンライン英会話を出来る限り受講する。(1コマ25分)

まだまだ色んな症状があり辛い部分もあるので確定したことは言えないのですが、術前よりも机に向かっての作業に耐性が出来たように感じます。もちろんその時の調子に左右されるのですが。

圧痛も辛いけど動いてたら良くなるとき、逆にどんどんしんどくなり横になって安ぬ事も多々。(横というのは仰向けで、それもまたラクでは無いんだけど…。)

 

PO4W

【痛み】

【圧迫感】

【痒み】

【その他】

 

現在の状況をつらつらと書き出してみました。

最近は右の胸部筋膜痛?か時間帯、体勢関係なくヒリヒリ、ビリビリするのが悩みです。昨夜はもがいてました。周辺をさすったり押さえたりすると軽減します。

そうそう、ブラが合わない。まず、何をしてもサイドの締め付けが肋骨痛を引き起こす。センターは麻痺部と創部に触れて不快。左右差が残っているのでカップ内に隙間が出来る。

取りあえず何枚かワイヤーを抜く。

フックの位置をずらす。

ノンワイヤーを探すが、どちらにせよ長時間付けてられないので購入を諦める。

…が、しかしwacolのSUHADAが良さそうだったので取りあえず仕事復帰用に1枚購入する。

収拾がつかなくなってきたのでいったんこの辺で。