漏斗胸手術 OP後3週目まで

自宅療養①からの転記(下記に追記有り)

 

【痛み】仰向けで傷口が引っ張られて痛い。

右胸部~鎖骨部下に張り付き引きつり感増加。(これは術後からあったんですが、だんだん悪化している気が…。筋膜?神経?骨では無い何かが特に胸が膨らむ際に痛い。ピリピリ。)

 

【圧迫感】起床後漬け物石感変わらず。

日中は日による。

 

【痒み】落ち着いてきてリンデロンもだんだん使わず済む。

 

【その他】息を吸って膨らむ範囲(右)は確実に引っかかり感が改善されました。なのに苦しいのはなんでだろう。朝の圧痛は何だろう。深呼吸のたびに筋膜の引きつり感は何だろう。

2~3週にかけてオンライン英会話を出来る限り受講する。(1コマ25分)

まだまだ色んな症状があり辛い部分もあるので確定したことは言えないのですが、術前よりも机に向かっての作業に耐性が出来たように感じます。もちろんその時の調子に左右されるのですが。

圧痛も辛いけど動いてたら良くなるとき、逆にどんどんしんどくなり横になって安ぬ事も多々。(横というのは仰向けで、それもまたラクでは無いんだけど…。)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

以下追記

 

この週は、翌週より仕事復帰に向けて友人と外出を試みます。

この日(月曜)はユニクロヒートテックブラタンクトップ

ユニクロ公式 | ヒートテックブラタンクトップ

を着用して友人と飲茶ランチへ。車で迎えに来てもらい、助手席のシートベルトを手前に引いてホールドしなが20分程で目的の場所へ。

笑うと爆発しそうなので「ふふふっ」と微笑むのが精一杯ということを友人にあらかじめお伝えします。

食事の後半からなかなかしんどくなってきはじめます。(具体的に何がと言われると…呼吸のしづらさや、骨の痛み?)

食事を何とか終え(一応最後まで楽しめました。)ついでに伊勢丹で買い物をさっと済ませて帰りはバスで帰ろうと思っていたので、友人に(帰り道と同じ方向の)伊勢丹まで送って欲しいとお願いしたら友人も伊勢丹に用事があるとのこと。

きに時点でだいぶ余裕がなくなってきます。接客されて喋らなければならないことが辛い。レジのパーテンション越しの会話が辛い。(声を張る気力ゼロ)

何とか用事を済ませて帰路につく。

かんな感じで大丈夫か?わたし!

 

水曜日、翌日に車で片道30分程の移動予定だったので、術後初の試運転を本日行いました。

区内を1~2カ所買い物をしてる間に雇用主様から仕事復帰時期の確認LINEが届いたので、そのまま帰りに職場に寄ります。

胸がめり込んでくる、笑えない、話し続けることが辛い(呼吸が続かない)、しゃがむ動作、手を伸ばして物を取る動作が厳しいetc.を伝えて、とりあえず復帰時期は当初の予定(一ヶ月余り)のままになりました?しました?

※代役の方も延長は難しそうだったのと、自分自身も働いてみないと何が出来る/出来ないかの判断が難しかったので。

 

木曜日

待ち合わせ場所まで片道30分運転して、そこから友人の車に乗り込みます。

手術の事を改めて少し具体的に説明して、大丈夫なのか心配される。(正直私自身も何がどこまで大丈夫なのか手探り状態なのです。。。やってみてしんどければ次回調節する的な。。私も何が具体的にダメなのか教えて頂きたい!)

15分程車を走らせ(もちろん助手席)最近オープンしたての南インドカレー屋さんへ到着。

手で食べる勇気は無く、問題なく様々な水っぽいスパイシーカレーを味わいお店をあとにしました。

ちなみに南インド料理の映画と言えば、「ウスタード・ホテル」ですね。

ウスタード・ホテル - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

www.youtube.com

 

 

その後近くの神社周辺の公園で冬紅葉?見頃をほぼ終えた紅葉を眺めながら軽く散策をして、冷えた体を温めに近くの山を眺望できるカフェへ向かいます。

午前から出動して18時頃に帰宅しましたが、この日は比較的調子が良い日でした。

※この時の友人は車いすユーザーで基本サポートは必要ないのですが、私がカフェの駐車場が砂利を言うことを失念していたためにサポートが必要に。。。(持ち上げることはなく、前輪を浮かすというか。。。)

 

色々チャレンジしてますが、これも外出の前後は仕事がない=リカバリーの時間が十分に取れる安心感が合ったからです。

これを普通に仕事をこなしている休日にしようとは今の段階では思いません。と言うか、誘いを断っている状態です。

 

本日は本来術後2ヶ月経過の報告をと思ってたのですが、やはり一記事で限界が。

まだ4週目の話も残ってますね。頑張ります。