漏斗胸手術 OP後2週目まで

まめなタイプではないので記憶が曖昧な多いのでご了承下さい。

 

【痛み】※痛みを表現するのはとても難しいのですが、基本的に術後より“持続的な痛み”というものはさほど気になりません。

 

何か動作をしたときに瞬間的な痛みはあります。

・咳、くしゃみ

・体を寝かせる/起こす

・大きく息を吸い胸を膨らます

・ブラをするとバックベルトの圧迫から右の肋骨6~8のどれかがコリッと言い始めそのまま付けてようが外そうが数時間ふいに“コリッ”と言うのが続く。

・扉を開けるとき。病棟の階段への扉もそうですが、とにかくあらゆる扉が重い!

大船駅のスタバに入る扉も重い!油断して腕の力だけで開けると胸筋(胸部)に負担がかかります。体幹を使えば負担を減らせます。外開きの扉は少し開けたら足を入れ、その後腰を入れて押し開けます。(周りからの視線は気にしません。)

 

 

【圧迫感】

術前より空気の入り具合に違いを感じます。大きく吸える感じ。

……なのですが、同時に息苦しさを常に感じます。この矛盾した感じは徐々に無くなるのか未知で不安です。肺を上手く使えていない??

寝るときは基本仰向けにしか寝られないのですが、これがなかなかしんどい。体が凝るのはもちろん、胸部もそれなりも重みがありますのでそれが迫ってくる感じ。呼吸が浅くなり苦しい。

ー運動時編ー

比較的苦しさが少ないときに散歩をして、その調子で1~2時間散歩が出来る場合。

比較的苦しいが、散歩をして少し軽快になる場合。

比較的苦しく、散歩中も苦しく胸骨体も下の方が鳩尾にどんどん入っていく感じ。(内臓が押されている感覚)

腹部から下は元気なのと、車/自転車禁止の為ひたすら歩いてました。雨の時は自宅の階段を23往復くらい(約300段)

※散歩というのは

・退院翌日7,000歩(4km/徒歩)

・2日目 200歩(リュック引っ張られ安静)

・3日目 7,500歩(バス乗車し伊勢丹へ)

・4日目 11,000歩(駅まで往路徒歩)

・5日目 9,800歩(県庁往復徒歩)

・6日目 自宅階段300段余(生理の為安静)

・7日目 8,500歩(図書館までバス/徒歩)

・8日目 3,000歩(雨?読書等静かに過ごす)

この8日目は日中横になることもなく起きてられました。

私の場合、今まで同じ姿勢で数時間作業をすると体が持たないので、どこかで体を横にしたり昼寝をしたりする時間が必要でした。

しかし術後はじめて場所は変えましたが座位での長時間作業が出来ました。感動。

それもつかの間、夜は辛くなり右>左胸部に鈍痛?重苦しさとコリッという音が有り早く休みました。

 

 

【痒み】

術創部のテープ部位、ドレーンのあとがかゆい。無意識に掻かないか心配。

仰向けで肩が凝り湿布を貼っていたのでその部位にかゆみ。

 

 

【麻痺】

術創部から周囲7~8㎝に触るとザワザワ、モゾモゾ。服など擦れると凄い不快感で気になってしょうが無いです。(ブラをすると特に。)

 

 

【その他】 

・車に乗るとき(助手席)シートベルトが怖いのでずっと引っ張ってたわみを作ってました。急ブレーキ時もそのまま付けていたら怖いですし。

あ、車の扉とても重い。

・退院後その足で役所に行きヘルプマーク(赤いパスケースサイズのストラップ)をもらいに行きました。周りの人からは問題なさそうに見えるのですれ違うときにぶつからないようにとか。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

・家事って中々重労働だけれどして良いと言われたのでしてました…が…洗濯物重い、掛けるの辛い、水ひたした鍋重い!等ホントにこの作業して良いのか?と不安になること多々有り。

・髪が長く毛量が多いのでシャンプー、ドライヤーがしんどい。(入院前に短く切ることも手ですが、ヘアードネーションに向けて伸ばしているのでその選択はありませんでした。)

www.jhdac.org

 

 

※退院後2日目のリュック引っ張らた件について…

引っ張られた瞬間に右胸部に痛みが走り(もの凄い痛みというわけではない)そこから呼吸を少し深く吸うと軟骨?肋骨部にゴリゴリ音が生じる。実際に聞こえるわけではなく体内で振動を感じる。

この時点で

“今まで入院中に頑張ってきたことは何だったんだろう…。術後あんな苦しい思いをしたのに…。”“先生にメールをした方がいいのか、でも明らかな形の変化等がないのにもう一度手術するなんてことはないだろう…。”“これから外来に向かっても間に合わないし…”

など思いを巡らせました。もの凄くショックを受けたのですが、少し考えてから…

実は私の場合左右差が多少残ったり、右の2~3番も想像より持ち上がらなかったんですね。年齢のせい?この術式では上部は持ち上がりにくい?原因は分かりませんが、とにかくこの周辺は痛みが強い為、先生もどうにかしようとしてくれたんだと痛みから感じました。

このような経緯から週末と言うことも有り、週明けまで様子を見ようと決めました。

(あくまでも自己責任。何か心配事があれば直ぐに先生にメールで相談や病院に問い合わせして下さい!)

様子を見た結果、数日~一週間くらいで音はなくなったと思います。(でもレントゲン撮りたい気持ちは強かったです。退院後初外来まで気持ちは不安でした。)

 

 

ちょっと疲れたのでこの辺で。

※これを書いている時期はちょうど仕事復帰一週間経過したところです。

フルタイムしんどい。