漏斗胸手術⑥ OP後4日目(入院6日目)

火曜日

5時半 バイタル

6時半 回診(呼外Dr篠原)

※本日XPを撮って、明日か明後日退院出来るかもとお話をいただく。あと、ドレーンも本日外すとのこと。

8時 朝食

9時 Ns送り

10時 XP

※上りは階段で。

11時 バイタル

12時 昼食

15時半 ドレーン外れる

※術創部も今後貼り続けるステリーストリップの貼り方など説明して頂く。

16時 洗髪/清拭(セルフ)

16時半 D篠原より、退院決定のお知らせを受ける。

18時 夕食

 

 

【余談】

この日の予定は

・XP

・ドレーン外れる

・保護テープの説明

・XP結果(退院可否)

と、体を動かしに病室を出たいけれど中々そういうわけにもいかずウズウズしていました。(とにかく電車を乗り継いで4時間かけて帰らなければならず、体力が心配だった為…。)

 

ドレーン抜去は今ドラマで放送中のNP(ナースプラクティショナー)2名(内研修1名)に行って頂きました。

かっこいいですね。

穿刺部も術創部も綺麗とのことで大変安心しました。

しかし、創部周辺(半径5㎝範囲でしょうか)術後より触るとボヤボヤ麻酔がかかってるような鈍い感覚は気になっていたのですが、時期に直るだろうと甘く見て誰にも相談していませんでした。

これをこの時NPの方に

「細い神経が切れているので、半年位で神経が修復されて感覚が戻るか、戻らない場合もありますね。」

となんとも衝撃的なお言葉をいただき、頭から離れません。皮膚の感覚無いって結構じゃないですか??

 

そんな衝撃に包まれながら何とか思い出した、きっと忘れ去られていたであろう硬膜外の保護テープも一緒にはずして頂きました。

相変わらず、テープ部分がもの凄くかゆいです。

 

 

篠原先生のXP結果も、きっと外来が終わってからで夕方~夜だろうなぁと勝手に予測していました。しかし、いつも通り日が暮れる前に洗髪をしてちょうどタオルドライの最中に篠原先生が横切ろうとして、幸い気づいて頂けました。

「明日か明後日退院できますが、どちらが良いですか?」と聞いて頂いたので、

「(入院生活が窮屈になってきたので)明日で!」と返事をしました。

飯田先生には昨日・今日とお会いしておらず、明日も午前の回診に来てくれるか補償は無いのが不安でした。出来れば質問もいくつかあったのでお話しできた上で退院できれば最善なのですが…。

 

そうそう、痛みに関しては、退院が決まり軽くパッキングをしている際に鼻がむずむず。間髪入れずにくしゃみが出てしまい、胸が爆発するような衝撃でした。もちろん痛みMAX10!!もう絶対しばらくくしゃみと咳には気を付けようと誓いました。

術創部の痛みもほとんど気になりません。

相変わらず時々右胸部が呼吸の際にコリッと鳴ります。

あと、ずっと仰向けで寝ているとどんどん胸が重くなっていく感覚で、息苦しくなり体勢をかえたり、リクライニングを上手く使ったり。