漏斗胸手術④ OP後2日目(入院4日目)

日曜日

6時 バイタル 

※37.7°

8時 朝食

 ※吐き気が収まり、9割食べる

9時 XP

 ※前日の件も有り車いすで向かう(自身でいけると伝えるが、念のためとのこと)

12時 昼食 

 ※昼食がきちんと食べられれば点滴を外せるとのこと。

 ※硬膜外からの鎮痛剤はお昼前に無くなりましたが、痛みが増加した際に使えるように翌日まで管は外さないようです。

 ※歩けるなら歩いた方が良いとNsに言われ、昼食後病棟を散歩。

17時 バイタル

18時 夕食

 

【余談】

この日は引き続き尿量/残量チェックで少し面倒くさい。(隣の患者さんが具合悪化で手がかかっており、その中毎回Nsコールが申し訳なく感じる。)

午後は本やスマホなど細かい物を眺める気力は無かったので、レンタルしたiPadnetflix鑑賞。

この日は日曜で外来患者、職員が少ないので病院内を散策しました。(産婦人科にグランドピアノがありビックリ!)

15時頃清拭ようのホットタオルをもらい、自力で着替えまで行う、(しかし、前述の通り硬膜外の管が上着についているのでそれはお願いする。)

洗髪はいつから可能かNsへ確認すると、もう良いとのことなのでお願いする。

16時頃Nsが洗髪を行いに迎えにくる。

頭を濡らしている最中に「いつから自分で洗って良いですか?」と尋ねると、「自分で出来るなら今かやります?」とびっくりの返答。

出来ない事は無いけれど、まだOP後で体力戻ってないし、痛みもあるし、何よりもう頭濡れてるし。

(……してもらえたら一番だけど、あと数日後には4時間掛けて自宅に戻る体力を戻さないとだし。。)「自分でやります!」

その後自分時洗ってる最中に早くも後悔しました。術後は頑張りすぎないように。

 

18時前、スッキリしたところでOP後に家族に買ってきてもらったポカリと水が無くなったので、ローソンへ買い物へ。

(実は手術当日の朝以降~退院前日までお通じがほとんど出ない状態でした。便秘の後のお通じはかなりしんどい事になるので、一生懸命こまめに水分補給をしていました。)

 

この日は鎮痛剤は硬膜外からと内服一日3錠で、これは術後からなんですが私は術創の痛みはそんなに気にならなかったです。

胸部の痛みは、安静にして大きく息を吸わなければほとんど無いです。

寝返り、状態を起こす、寝かす、咳の際は4~7位の痛みです。歩くときは違和感はあれど、痛みは気にならず。

人間の身体は面白いもので、一番痛い所以外の痛みは二の次になるようです。

この時は点滴の穿刺部が一番気になっていました。(腕を曲げすぎて突き破ったらどうしよう…などとも考えてました。)

お昼に点滴が外れると、今度は硬膜外の穿刺部が気になってしょうがなかったです。

まぁベッドに寝てる時間が多いのでしょうがないですね。